採用ブログ

おつかれさまでした!

受験が終わり、日曜日に中学3年生たちとおつかれさま会をしてきました。

お外でお肉を焼いて(バーベキュー)、お外で遊んで。

いろいろあったので、3年ぶりです。


先生たちも、生徒さんたちもいつもとは違う顔をみせてくれて

楽しいひとときでした。

みんなのたのしい思い出になっていればいいのですが。。。


ひとつの山(受験)を終えて

なにが彼らのなかに残ったのでしょうか


どの生徒さんも、少なからずストレスを感じて

少なからず(目いっぱい)本気でがんばって

目標にとどいたり、とどかなかったり。


彼らが振返ったときに、この受験が人生の糧になるよう塾にいる大人みんなで伴走できていたらいいのですが。。。

毎年不安です!

伴走の仕方をふりかえり、またリスタートです!

受験終了

3月が来ます!

受験シーズンがほぼほぼ終わりました。


最後まで走り切った生徒。最後息切れしちゃった生徒。

みんないま、なにを想っているのでしょうか。


受験前の受験生と話していた時に

「緊張しますよ!」というので

「そうだね。人生で緊張する10大場面にはいるね!」と返したら

「いやいや。上位3位に入りますよ!」と。


そうだよね!

そうだよね!

15歳18歳のかれらにとっては、ひょっとすると今までの人生最大の緊張場面かもしれません。

大人のわたしたちは受験以降もいろいろあって、もう受験が最大の緊張ではないことを経験しているけれど。


毎年おもいます。

彼らの緊張をちゃんとわかってあげること。彼らの想いを受けとめて

でもそれに飲み込まれないで、その先を見据えて話をすることが大事だなぁと。


大学受験を終えた元生徒さんや、元生徒じゃない方が

一緒に働きたいと応募してきてくれています!

それもうれしい、この季節。

合格発表の日をまちながら、ひさびさのブログ更新です!




新年度へ

こんにちは

2月がおわりますね。。。


(中学入試など無事終えられたもののありますが)

スカイアカデミーでは、各種受験、最後の追い込み時期です。

自習室もいつも以上に「しん」としています。

いい状態で本番にむかってほしい。

最後の応援に力が入ります。


2月が終わると、学習塾では新学年に切り替えです。

塾の内側では、受験にむけて全力をつくりつつ、新学年準備にせわしなく。

そんな時間を過ごしています。


いい結果が出せますように

みんな全力で挑めますように



来年度に向けての準備

2月ですね!

今日は関東地方も積雪の予報が出ていますが、夕方生徒たちはみんな来るでしょうか。。雨でも雪でも自転車で来る強者がいるのでとても心配です。。

まだまだ寒いですが、3月からスカイアカデミーでは新年度になります。

受験生の対応だけでなく、学年末テストや春期講習の準備、年間カリキュラムやテキスト、ガイダンスの準備、、、1年の中でも忙しさベスト3には入ると思います。。!

しっかりと準備をして23年度良いスタートを切れるようにしたいです。

経営方針発表会

ブログの更新が遅くなりました。

2023年1月ももう後半になりましたね。

冬期講習後に経営方針の発表がありました。

社員が理念の実現に向けて同じ方向を見て生徒のために応援する。

そして会社は私たち社員を応援する。

2023年の会社の成長が楽しみになる発表でした!

この1年をふりかえる?

12月に入ったと思ったら、もう半ば。

あれっ?

さすが師走。


自己効力感(自分にはできるという気持ち)をあげるためには

成果=自分がやったことをふりかえることが大事です。


テスト前、「ぜんぜん勉強できなかった」という生徒さんと話してみると

「以前はテスト前日までかかっていた提出物が、今回はテスト数日前におわって、前日はテスト勉強できていた」とか

「理科のワークは3回復習したんだけど、英語が1回しかやらなかった」とか

できてるじゃん!

やれてるよ!

成長だよ♪ ということが多いです。


できなかったことばかりに目と心が向いてしまうと自己効力感がどんどんさがってしまうので

「やったこと」「やれたこと」を確認することが大事です。


そして大人も。

とくに大人は。

だって、だれもほめてくれないから。


今日の全体会議ではこの1年、自分ができたことを振り返りました。

どんな応援ができたかな。すてきな振り返りがたくさんありました。


1年のふりかえりと来年の計

そんな時期ですね!


社員紹介①

今日からは社員の紹介をしたいと思います。

私のフィルターのかかった他己紹介なので社員の皆さん、情報修正があればご連絡くださいね。

(求職者の皆さんへの部分はご本人の声です)


第一弾は室長の高本先生です!

生きるウィキペディアという異名を持つ、大きな体とは裏腹にやさしい心を持つスカイの重鎮

ハマっていること:サウナ

チャームポイント:お酒を飲むと顔がマグマのように赤くなるところ

尊敬するところ:とにかく前向きなところ・親身になって話を聞いてくれるところ

好きな色:オレンジ

求職者のみなさんへ一言:人と深く関わりたい方にスカイをおすすめします!

ワールドカップ!

みなさんはワールドカップをご覧になっていますか。

90分の試合の裏側で選手たちは私たちが想像もできないほどの努力をされているのだと思います。

たとえどんなに努力をしても勝者と敗者、どちらかにしかなれないスポーツの世界でプレーしている選手たち。

ふと考えると高校受験や大学受験も同じですよね。合否のどちらかの結果になる受験でも試験当日までに生徒たちはその子なりの努力をしています。

もちろん結果は大切です。そして結果と同じくらい過程も大切です。

高校・大学受験まで残り2.3ヶ月、生徒たちが本気で頑張った経験ができるように一人ひとりと本気で向き合っていきます!

健康診断の結果(雑談編)

秋は全てが美味しい季節ですね!食欲の秋!

毎日新米の甘さを堪能していた私ですが、今年も返ってきてしまいました。。健康診断の結果。

結果を見て毎年落ち込むのになぜ健康になる努力ができないのか、、、

スカイの緊急カリキュラムや1on1ミーティングで健康促進プログラムがあればいいのになぁ・・・

健康で楽しく働けるように小さなことからやってみようと思います!脱・三日坊主!




成長期ですか?

先週、社員と話していた時のことです。

最近、自分の内側でいままで読んできた本とか、聞いてきた研修の内容が、集まって実になっていくのを感じる。

この歳になってもこんなに成長できるとは、若いときはおもってなかった!と。


かれはアラフォーですが、いま成長期です。


いつもいつも全力でいるのは疲れちゃいますが、

人生100年時代、

自分のペースでずっと成長していきたいものです。


(株)本気塾は社員の皆さんに「尊敬できる大人」であることを求めています。

夢も希望のない疲れ切ったおじさんやおばさんにならないように。

わくわく夢中で生徒の本気とむきあっていきたい。


エイエイオー

<< 1 2 3 4 5 6 >>
6ページ中3ページ目